【はじめに】

基本的にメンバーの倫理観にまかせて、ルールで縛ることのないところからスタートしています。
その上で、守られないモラルがあったり、運営上困ることがある場合に、チームルールを決めて追加していきます。
あまりルールで縛りたくはないので、メンバーの方はメンバーの人・チーム運営に携わってくれている人に迷惑のかからない行動を心がけてください。

改訂履歴

※2011年4月5日改訂
「5.3. 年間費の支払い」金額を月200円から月100円に変更。
「4.2. ジャージ(上のみ)」取扱中止。

※2008年1月28日改訂
「5. 除名について」追記。
※2007年10月15日改訂
「1.3. 活動が近づいてからのキャンセルについて」追記。
※2007年3月27日記載

【ルール】

1. 出欠席について

《概要》

メンバーはスケジュールツールに登録されます。(※名前と携帯メールアドレス)
登録されると、スケジュールに出欠の登録ができます。
新規スケジュール候補が提示されると、メンバー全員に出欠登録のお願いメールが送られます。

1.1. 出欠表明

スケジュールがわかった時点で、なるべく早めに登録してください。
参加・不参加はもちろん自由です。「月何回は参加するように」といったような決まりはありません。
1〜2ヶ月先のスケジュールが提示されているので、近くにならないとわからないのはみんな同じです。早めにわかればそれだけ運営側は楽になりますし、相手がいる場合は相手に迷惑もかかりません。
わかり次第できるだけ早く登録してください。

1.2. 登録のキャンセルについて

すでに出席で登録していて、あとから欠席に変更する場合は、スケジュールツールの登録の変更と、変更した旨をスケジュールツールのBBSに書き込んでください。
運営側では人数を基準に、実際に活動するかしないかを決めます。いつのまにか何も言われずに欠席に変更されていると、困るのです。

1.3. 活動が近づいてからのキャンセルについて

とくに当日、前日のキャンセルは、運営側に直接メールなり電話なりでその旨を連絡してください。
併せて、スケジュールツールの登録の変更とスケジュールツールのBBSに書き込みをお願いします。(メンバーへの周知のため)
(2007.10.15 改訂 直前のキャンセルが相次ぎ活動を行うための労力がかかりすぎるため、キャプテン副キャプテン3人で話し合い、以下のように決めました。)
《阿佐ヶ谷の場合》
最低人数を14人(2時間の場合、一人1500円支払いを想定)とし、活動時に人数が満たない場合、活動日より遡って1週間以内(学生のみ3日以内)に活動をキャンセルしたメンバーからは、最低人数で支払うべき金額の不足分をキャンセルしたメンバー数分で割り支払うこととする。
例:当日12人しか集らず活動。遡り1週間以内にキャンセルした人数は4人。この場合最低人数14人-12人=2人分を4人で支払う(一人750円)
《DivisionEの場合》
上記阿佐ヶ谷の場合と基本的に同様とする。但し、最低人数に関しては7人とする。

1.4. 当日遅刻について

遅刻はいけません。万が一、遅刻してしまう場合は、遅刻しそうだとわかった時点で、その旨運営者側に連絡してください。

2. DivisionEについて

《概要》

ANEMONEは、"素人と女性に優しい"フットサルリーグを目指す「DivisionE」に参戦しています。ほぼ毎週のように週末味の素スタジアムフットサルコートで開催されており、大体月2回ほど出場しています。このリーグ戦は、特有のルールがあり、常に相手チームがいることもあり、迷惑をかけずにリーグルールを理解して参戦することが求められます。

2.1. DivisionEに対するANEMONEのスタンス

リーグ戦ということもあり、勝ち点などが年間を通して競われる場のため、「勝つ」ということが重要にはなるが、それ以前にメンバーみんなが「楽しむ」ことが重要である。
これはANEMONEのフットサル全てにおいて言えること。
女性だろうが、初心者だろうが、気負うことなく参加して、「試合をする」という経験をいっぱい積んでもらえると、個人としてもチームとしても意味がある。

2.2. DivisionEのルールについて

詳細のルールについては2007-08 Division E 概要を読んでください。
出場選手は、このルールを把握していることが前提となります。

2.3. 審判・スコアラー・カメラマンについて

DivisionEでは、試合をしていないチームが、他のチーム同士の試合の審判・スコアラー・カメラマンに割り当てられることがあります。
メンバーの中で誰が担当するかは、ANEMONE/DivisionE担当者から指示があります。この役割については、なるべく普段、運営等の仕事に関わっていないメンバーにお願いしたいと思います。フットサルのルールについて、みなさん勉強しましょう!

フットサルルール

3. チーム情報について

《概要》

メンバーが増えてきて、チーム情報をひとりひとりに運営側から伝えることが困難になってきています。
掲示板・メール・BLOGなどを利用して展開していきますので、メンバーの方は自分からアクションを起こして情報の把握を行ってください。

3.1. 掲示板について

基本的に、メンバー全員がみていることを前提としています。(見ていない人もいますが・・・)
毎日とは言わずともせめて3日1度くらいはチェックしてください。
情報の提示、メンバーからの意見募集、コミュニケーションの場、として活用しています。一番情報が集まる場所です。

3.2. メール

確実にメンバー全員に通達できる手段として、メーリングリスト機能を利用したメール配信を行う場合があります。
緊急の場合や、出欠登録のお願いなどに利用します。
メンバーの方は、メールを受け取ったら、必ず読んで、何かしら対応が必要な場合はメールの内容に従って各々お願いします。
※ちなみにメールの送信元はキャプテンの携帯アドレスに設定されています。

3.3. BLOG

活動日記や会計報告等、記録として残していくべき内容のものなどを載せています。
見なければならないものではないので、お楽しみとしてみてみてください。

3.4. スケジュールツールBBSについて

出欠に関する報告や意見等の書き込みについては、この場に書き込むのが暗黙の了解になってきています。
そのつもりでつくった場ではなく、まさか使われるとは思っていなかった機能ですが、みんなうまく使っているので、今後も同様に活用してもらえればと思います。

4. ユニフォームについて

《概要》

メンバーにはユニフォーム購入を必須とさせていただいています。(上だけで可)
下記内容にて発注をお願いします。

4.1. ユニフォーム(上下)

ユニフォーム(上)\7,110-
ユニフォーム(下)\8,900-
※送料は発注量によるので、その都度変わります。上記金額プラス数百円と考えてください。
背中にいれる英字の名前(ニックネーム)、空いている背番号の中から希望の番号(2桁内1〜99)で選んで、発注担当者へ知らせてください。

4.2. ジャージ(上のみ)

07年春にジャージをつくりました。
こちらは任意なので、ほしい方はよろしければ是非!
上のみ \6,850-
※送料についてはユニフォームと同じ。
ユニフォームの背番号を入れています。

※取り扱いを中止しています。

(2008.1.28 改訂 上記ルールが守れないケースが一部見受けられるため、「5.除名について」の項目を追加しました。)

5. 除名について

《概要》

メンバーには上記ルールを認識していただいた上でチームに加入していただいています。
あまりにルールが守られていないようですと、残念ですが除名も考えます。具体的に以下の場合は除名の対象とします。

5.1. 出欠登録

出欠登録を2ヶ月連続して怠った場合、除名の対象とさせていただきます。欠席する分には全然問題ありません。
メールで出欠登録依頼を送りますが、それとは別にこまめにスケジュールツールを確認し、自主的に登録を行ってください。

5.2. 連絡

2週間以上メールや電話で連絡がとれない場合、除名の対象とさせていただきます。旅行など連絡がとれない状態が長期続く場合は、あらかじめその旨ご連絡ください。


5.3. 年間費の支払い

メンバーには年間チーム費をいただいています。7月起算の月200円換算。年間2400円となります。
※2009年度分から、7月起算の月100円換算。年間1200円に変更しました。
会計担当者から支払い依頼の連絡がありますので、速やかに支払ってください。再三の催促にも関わらず支払いがない場合には除名の対象とさせていただきます。

以上。